【スターバックス交流場】

[元パートナーが教えるカスタマイズ辞典 ]意外と知らない&注文しても実はしてくれてないカスタマイズ

こんばんは!じぇじぇです。

昨日に引き続き投稿して行きます!

今日はスタバのカスタマイズについて書いて行きます!

今日書くことはぶっちゃけみんな知ってるかもしれませんので軽く流して見てください!

 

 

1)フォームについて

 

フォームってみなさん何かわかります?

スターバックスでは暖かいドリンク(コーヒーやティー以外など)を作る時ミルクを温めます。その時に熱いエアーをミルクの中に入れて温めるのですが、その時にミルクと空気を混ぜ合わせるとフォームができるのです。

フォームはミルクと空気で作った泡みたいなものです!

 

スターバックスのドリンクでフォームを作るものはいくつかあります。その中で代表的なものが、ラテ、カプチーノキャラメルマキアートです。

フォームの量は以下のようになってます。

 

ラテ<キャラメルマキアート<カプチーノ

 

一番カプチーノが多いんですね!

なのでたまにカフェ初心者とかはラテとカプチーノの違いがわかりません!

みたいな方がいらっしゃいますが、ここで覚えてもらいたい!

 

ずばりフォームの量の違いです!!

 

ここではカスタマイズの紹介なのでフォームのカスタマイズをお教えします。

 

フォームは多め、少なめ、フォーム無しを選択できます。

 

例えばラテでフォームを多めで頼むとエキストラフォームラテという名称になります。

 

ではカプチーノでフォーム少なめを頼むとどうなるのか、、

 

これはエキストラフォームラテと同じものになります。

 

ラテでエキストラフォームにしてもカプチーノになるわけではないのでご注意を!

カプチーノの方が泡が多いです!

 

後これを知っとくとこの人スタバ通だなってなる注文の仕方があります。

基本的にフォームの増量はエキストラフォーム、減量はライトフォーム、なくす場合はノンフォームと注文するのですが、カプチーノの時だけ頼み方が違うのです!

カプチーノでフォームを多めの場合はドライ、減量の場合はウェットといいます!

ドライカプチーノ、ウェットカプチーノです。

 

ややこしかったので僕はこう覚えてました。

ドライって乾燥してるって意味ですよね?

フォームを多くするとカップに入ってる液量が少なくなるんです。だから乾燥、、、ドライカプチーノ!

逆にフォームを少なくすると液量が多くなりますよね!だから湿ってる、、ウェット!みたいなw

 

みなさんもぜひ使い分けて注文してみてね!

 

 

2)エキストラホット、ライトホット

 

次は簡単なカスタマイズ!

熱めにするか、ぬるめにするかです。

ここで注意点がございます!ホイップの入っているドリンクの作成では全て熱めに作られています。

その為ホイップの入っているドリンクを注文して熱めにしてくださいと言ってもそもそもが熱めに作っているので何も変えてくれないことがありますw

意外とみんなこれ知らないよねw

 

だから元々熱めに作られているドリンクをさらに熱めにしたいのであれば90度でお願いします!っていうんです。いつもはオートマチックでミルクを温めているんですけど90度ってなるとパートナーがマニュアルで温めてくれます。ちなみに90度がスタバができるマックスの熱めです!

 

これからの注文気をつけてくださいね!

 

 

ちなみにホイップがのっているドリンクはこんなものがあります。

ex)モカ、ホワイトモカ、キャラメルスチーマー、ココア、ホワイトホットチョコレートなど

 

 

いかがでしたか?

意外と知らない方も居たんじゃないでしょうか!

これからぜひ活用してくださいね!

 

それでは今日はこの辺で!