【スターバックス交流場】

[元パートナーが教えるカスタマイズ辞典]パウダー、トッピング編

 

こんにちは!じぇじぇです!

 

今日はスターバックスカスタマイズ集第3弾!

パウダー系やトッピング系、コーヒーの追加系のカスタマイズを紹介していきたいと思います!

 

1.エキストラパウダー、ライトパウダー、ノンパウダー
2.エキストラトッピング、ライトトッピング、ノントッピング
3.オールミルク
4.エキストラロースト、ライトロースト、ノンロースト
5.ショットの追加(シングル、ダブル、トリプル、クアトロ)

 

 

1.エキストラパウダー、ライトパウダー、ノンパウダー 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

以前シロップの紹介をしましたが、スターバックスにはパウダーというものがあります。

パウダーを使って作られているドリンクは限られたものしかありません。このパウダーを使ったドリンクを限定に使えるカスタマイズです。

エキストラパウダーは入っているパウダーを2倍に、ライトパウダーは半分に、ノンパウダーはパウダーを入れないということのできるカスタマイズです。

 

〜パウダーを使っているドリンク〜

ダークモカチップフラペチーノ

ダークモカチップクリームフラペチーノ

抹茶クリームフラペチーノ

抹茶ティーラテ

 

パウダーの種類は2種類しかなく、抹茶のものとチョコレートのものです。

 

抹茶クリームフラペチーノと抹茶ティーラテは抹茶のパウダーとシロップを使用しています。

このパウダーには砂糖が含まれているので、シロップ&パウダーで相当甘く仕上がっています。その為甘さを控えたい時などはシロップをノンシロップに変更するのがおすすめです。

 

2.エキストラトッピング、ライトトッピング、ノントッピング

 

ドリンクの仕上げで使われているトッピングを多め、少なめ、無くすカスタマイズです。

実際このカスタマイズはあまり使われることがありません。理由としては2点ございます。

①そもそもトッピングがかかっているドリンクが少ない。

②トッピングの量は元々少ないのであまり味の変化を感じられない

です!

 

トッピングに使われているものはそのドリンクによって異なります。

 

主にこれが使われるときは限定ドリンクの上にトッピングが乗っていた時です。

 

トッピングが使われているコアドリンク

 

ダークモカチップフラペチーノ(ダークパウダー)

ダークモカチップクリームフラペチーノ(ダークパウダー)

 

3.オールミルク

 クリックすると新しいウィンドウで開きます

おもにティーラテで使用されるカスタマイズで、とても人気なカスタマイズにです。

ティーラテはお湯と温めたミルクを1:1の分量で混ぜ合わせます。

そのお湯を全てミルクに帰るのがこのカスタマイズです。

これに変更することによって味が深みを増しより濃く濃厚な味わいに変わります。

このカスタマイズの魅力は無料でできるという所です。

ミルクとお湯半分半分だったらミルクを全て使ってもらった方がお得感ありますよね!

 

 

4.エキストラロースト、ライトロースト、ノンロースト

 クリックすると新しいウィンドウで開きます

そもそもローストってなんダァ?って思う人もいるかもしれませんね。

簡単に言えばコーヒーの濃縮液です。

スターバックスでは粉末状になったコーヒーの濃縮粉末を水で溶かすことでローストを使っています。

これを多めにすればコーヒー感が強く少なめにすると柔らかくなります。

このカスタマイズは増量、追加が有料(50円)になっています。

 

5.シングル、ダブル、トリプル、クアトロ

 クリックすると新しいウィンドウで開きます

エスプレッソショットの追加、減量のカスタマイズです。

あれ?さっきのローストとは何が違うの?って思う方もいるかもしれません。

にているものではあるのですが、どちらかといえばエスプレッソの方が鮮度が良く味が濃厚で風味豊かです。そして熱い!

ローストは鮮度、風味、などはエスプレッソに劣りますが、より早く提供できる!っていうメリットもございます。

正直これに関してはお客さんはさほど気にならない程度なので完全に店員が作るのにスムーズに作れるっていうメリットですね。

なので注文する際はエスプレッソ追加の方がオススメです!実際エスプレッソ追加の方が人気があります!ってかロースト増量とか頼む人ほとんどいないw

知名度がないカスタマイズなのかもしれませんが、、

 

あっあともうひとつ!上に書いた名称(シングル、ダブル、トリプル、クアトロ)は覚えなくていいです。

頼むときは〜ショット追加でお願いしますでいいと思います。

上の名称を覚えなくていいという理由としてはちょっと複雑になります。

もともと1ショット入っているドリンクは1ショット追加すると2つ入ったことになります。そのためダブルという呼び名になります。

ここで注意しないといけないのは1ショット追加したからシングルではないということです。

 

ショットの入っていないドリンクなどに1ショットを追加した場合はシングルという呼び名に変わります。

ドリンクのサイズによって同じラテでも入っているショット数は異なります。

ex)ショート1 トール1 グランデ2 ベンティー3

 

また逆にショットを少なくしたいという場合は

グランデで注文していたらシングルグランデラテという名称に変わります。

 

なんとなく理解できます?

 

これを常に考えながらショットの追加のことをシングル、ダブル、トリプル、クアトロと呼ぶのは至難の技!

店員でも入ったばっかの子は頭こんがらがっちゃうみたいw

 

でもダブルトールラテお願いしますとか言われるとよくこの人スターバックス来るんだなぁーって思うので常連感、慣れてる感はでますよね!

 

 

またこの続きは別の記事で紹介したいと思います。

それでは今日はこの辺で

 

 

see  you!!