【スターバックス交流場】

[元パートナーが教える!スタバの面接突破方]

こんばんは!じぇじぇです!

 

スタバは好きかぁ〜(おぉー!)

スタバに入りたいかぁ〜(おぉー!!)

 

今日はスターバックスの面接(アルバイト)の対策について書いていきたいと思います!!

 

 

1.前提に

前提に面接のマニュアルがスターバックスであるわけではありません。なので、必ずこれが聞かれる!とかはないって事です。

 

さらにスターバックスは全国に約1300店舗ございます。(2018年4月)

その為、約1300人の店長がおります。十人十色ともいうように、それぞれ店長の特色があり、面接の内容も変わっていきます。

その点ご注意していただきたい!

 

 

2.面接方法

 

2パターンあります。個人面接か、集団面接かです。

基本は個人の面接になるのですが、新店舗立ち上げの際など、一気に30人とか採用する時とかはたくさんの人と面接をする為、集団面接になります。

 

基本的に個人か、集団かの違いだけで聞かれることは同じなので合否にさほど影響はないかとは思います。ちなみに自分は個人でした。

 

集団はわかりませんがだいたい30分〜60分ぐらいが面接の時間ですね!15分とかで終わる場合もあるみたいですが、だいたい不採用の人の時はそれぐらいで終わってました。

平均30ぷんかと

自分はめっちゃ話したんで60ぷん以上やってましたw

3.面接当日の格好

 クリックすると新しいウィンドウで開きます

カジュアルすぎない格好がいいかと思います。

カジュアルすぎない格好とはどんなのかといいますと、ジーンズにTシャツ!とか短パンはいちゃう!とかです。

 

オススメはチノパンに無地のシャツです。女性は短すぎないスカートにシャツなどがいいかも!

なぜこれがオススメかと言いますと、店長はその人が自分の店舗とマッチするか?やっていけるのか?エプロンをつけた時に似合うか?などイメージをします。

なるべく自分がスターバックスの緑のエプロンをつけた時、バーに立った時のイメージを店長に持たせる必要があるって事です!

なので派手な格好やイメージしづらい、自己強調の強い服を着てしまうと面接で落ちてしまう可能性が高くなってしまうって事です。

 

高校生なんかは制服とかでもいいと思います。

自分が面接行った時は高校生でしたが、普通にジーパンとトレーナーみたいな感じで行っちゃいましたw

それでも受かったので、服だけではもちろん判断されません。

あくまで、可能性を上げる1つとして考えて下さい!

 

 

3.面接で聞かれがちな事

 

(1)志望動機

これはほぼ間違いなく聞かれます!

履歴書では簡易的な書いといて面接でガッリ話して下さい!

自分の志望動機をしっかり持っていればそれでいいと思います。

でもこれだけは絶対言わないほうがいいです!

 

かっこいいから、なんとなくオシャレだから

、etc

 

みなさん思いがちな事ですが、心の中にとどめといて下さいw

 

面接時間は限られた時間しかありません。

その為、絶対に聞かれるところでこんな曖昧な答えを返すのはもったいないです。

 

できればみなさんがスターバックスを志望するのにはスターバックスへの何か思い出があるはずです。パートナー(従業員)に対して、お店

に対してなど、なんでもいいのでその時の感動体験などを話していただくのがベストだと思います。

 

ex)私は高校生の時に舞浜でアルバイトをしていて、よくアルバイトが終わると友人とイクスピアリをお散歩していました。その時によくスターバックスを利用していたのがきっかけです。

私は甘いものが大好きで、フラペチーノの大ファンでした。フラペチーノのを飲みに毎回行っていましたが、それ以上にいつも笑顔で、気さくに話しかけてくれる従業員さんのファンにもなっていました。

その頃からスターバックスで働きたいと思うようになりました。その時にアルバイトの募集を調べたのですが、大学生以上ではないと働かないということを知り、大学生になったらスターバックスで絶対働こう!!とおもっていました。そして今回大学生になったので面接に伺いました。

 

 

これは僕が面接に行った時の志望動機ですね。

まー具体的な流れがあれば大丈夫かと思います!理由付けは大切ですね!

 

 

(2)スタバで働くかになったらどのようなパートナーになりたいか

 

絶対とは言いませんがこれも聞かれがちな内容です。

これも自分の将来のビジョンが明確にあるならそれでいいと思います。

 

ポイントとしては、スターバックスではお客さんの他に、従業員同士、また自分たちの仕事に携わる全ての人に敬意を持って接するという社風のようなものがあります。

 

それに付随するように自分のビジョンを語るのがオススメです。

 

ex)今までは客として利用していたスターバックスで、今度は従業員としてお客様に自分の今までしてもらった感動体験をシェアしていきたい。

 

従業員としてお客様だけでなく一緒に働くパートナー(従業員)にも信頼されるパートナーになりたい。

 

などなど

 

⑶その他

 

他に自分が聞かれたものを解説はしませんが記載したいと思います。

 

部活は何やってたの?

周りにはどんな性格って言われる?

将来の夢は?

趣味は?

などですね。

 

あっあと

なんで数あるスターバックスの中でこの店舗にしたのですか?

って言う質問がありました。

 

自分は中学、高校、大学と全て千葉だったので東京に出たかったからです!とか言いましたが、それなりにこれも聞かれやすい質問なので考えといたほうがいいです!

 

 

4.最後に

 クリックすると新しいウィンドウで開きます

いかがでしたか?

だいたい聞かれるところを自身の経験を基に記載しました。

 

店長との相性やその時お店が求めているシフト時間と合うか、お店の雰囲気に合うかなど面接では約30分で沢山の事を店長は判断します。

 

なるべく自分のいいところ!好きなことなどいっぱい出せるといいですね!

 

 

最後にやっぱり何をするのでも一番大事なのは笑顔です!!笑顔で元気にハキハキと!

 

これは守って下さいね!

 

参考になれば幸いです。

 

それでは今日はこのへんで!

 

see  you!