【スターバックス交流場】

[スタバで働いているパートナーさんってどうしてそんなに素敵なの?]元パートナーが語るスターバックス従業員の特徴!

こんばんわ!

じぇじぇです!突然ですが皆さんはスタバで働いている人ってどんな印象をお持ちですか?

かっこいい、かわいい、きれい、優しい、親切、笑顔が素敵、気さくに話しかけてくれる、気が使えるなどなど沢山イメージはあると思います。自分が過去に友人や家族などから聞いた印象は、ほとんどが好印象のイメージが多かったです。実際自分もスタバに入社するきっかけはスタバのお兄さんかっこいいなぁ〜、話しかけてくれて優しいなぁ〜でした。

 

 

自分がスタバに行くようになったきっかけは高校1年生の時です。その時はディズニーのホテルでバイトをしていました。友人と働いていたのですが、仕事が終わるとイクスピアリを探索していて、たまたま入ったスターバックスで飲んだ抹茶クリームフラペチーノが美味すぎたのがきっかけでしたね。

その日を境に仕事が終わったらスターバックスでフラペチーノを飲むという習慣ができていましたww

 

 

まーそんなこんなでスタバで働くことになったわけですが、やっぱり入ってからも思いました。

スタバの従業員のスペックたけぇ、、、と

親が社長、自分のアパート持ってます!みたいなめっちゃ金持ちとか、だいたい六大学以上は出てますって感じで頭良かったりだとかスペック高かったです。自分はそんなに頭の良くない大学だったんですが、六大学以上出ている人の方が多かったですね〜。まーこれは店舗によって異なるし他の店舗ではそんな割合ではないとは思いますが、そういう人が集まるってのは間違いではないと思います。

 

あとは帰国子女、留学生、逆に留学に行く人が多かったですね。スターバックスって全国に沢山あるじゃないですか。だから日本に留学に来た外国の方々も、スターバックスが母国に会って、そこで働くのは安心できるんだと思います。逆に留学に行った人もまた外国のスタバで働くって人もいたぐらいなので。相当スタバに対しての信頼があるんでしょう。

 

でもなんでそんなにスタバに惹かれるんでしょうね、またなんでそんなにお店に対してのファンが作れるのか。

入って一番最初にその疑問に対して納得できたことがあります。それは教育システムです。

 

他のバイトとかだと初っ端から前線に出て仕事をしながら先輩のやっていることを見て真似て学びなさい!みたいなところも少なくないと思うんですよ。でもスターバックスは違います。入社するとそこから2ヶ月ぐらいマンツーマンで先輩の方からの教育期間が設けられます。なかなか従業員を1人を教育に使うって、企業からしたらお金を2倍出すことになるのでもったいないことです。それでもそのようにするのはその人材が将来素晴らしい人材になる!という投資をしてくれてるわけですから人材には力を加えている会社だなと思います。

主な教育ないようは座学からドリンクの作成などこれから働く上で必要な知識を教えてもらえます。これがすんごい丁寧にやってくれるんですよ!

 

自分が入社した時と、今の人達のやり方が変わっていなければ、最初ブロック1からブロック3に分けられてる教育プログラムを先輩に教えてもらうのからスタートします。

1ブロック終わるごとにテストがあってこれを合格すると次のブロックにいけるというものです。こんなにちゃんと教育をアルバイトにしてくれる会社なかなかないと思います。マジで!

この教育期間の中には接客マニュアルなどはなく、ある程度自由に接客させて頂けます。これがスタバの接客が素晴らしい理由なのかなと思います。型にはまったものではないからこそお客様一人一人に合わせた接客ができる。

 

素晴らしい!!

 

学歴の高い人たちが多く働いている理由で多かったのはこれですね!

 

自己研鑽できる→就活に有利になる

 

先ほど述べたものに近いものがありますが、しっかりとした教育を受けることができます。そのほかにも働いているうちに学んで行くことも多くあり、最終的には学生でもマネジメント業務なども行わせて頂けます。これはとても貴重な経験で、社会にでるときにスターバックスでマネジメントをしていたというだけでブランド力が一層強くなります。また教育を受けるの最初だけではなく、今度は新しく入ってきた人に教育をする為にどうしたらいいのか!?、コーヒーの勉強!など時間が経っても勉強は終わりません!

 

 

実際に学生時代アルバイトでスターバックスで働いていて、社会に出た後に活躍されている方はとても多いです。それを企業側もしっているからこそ内定率も高くなるんですよね〜

だからスタバには高学歴の人が多いってことです!高学歴の人が集まればお互い刺激しあって相乗効果も生まれますしね!

僕はバカでしたが周りが真面目で考え方とか聞いてて「この人頭いいなぁ〜」とか「すごい考え方だなぁ〜」とか思うことがいっぱいあって

すごい刺激がありました。

 

 

お金に関してはスターバックスはそこまで時給はよくありません。今は東京都の最低賃金が上がったに伴い代わりはしましたが、自分が入った時なんて時給880円でしたよ、、

 

ぶっちゃけお金だけで見たら他のバイトした方が絶対稼げます!キャバクラでやってた時なんて1800円時給だったし!

スタバで働くっていう人はだいたいお金においてウェイトを置いてない人たちなんですよね。だからお金持ち達が多かったってことか!と思います。お金持ちはやっぱり収入源はほかにあるから楽しい仕事したい!とか思うんですよね。お金持ちの一緒に働いてた人は全員とは言いませんがこの考えの方が多かった気がします。

 

 

僕もそんな考え方になりたい、、、実に羨ましい!!

 

 

 

まとめ

 

スタバで働いてる人が素敵な理由

 

1.手厚い教育システムによって学んでいるから!

2.知名度の高いコーヒーショップ、根強くついたイメージの良さからいい人材が集まって行く。

 

 

ちなみにスタバのアルバイト面接の倍率はそれなりに高いと思います。僕が働いている時もたくさん面接に来る人を通しましたし。

知名度の高いコーヒーショップのため、面接に人が全然来ないというのはどの店舗もそこまで多くないです。

それでも採用されないのはその人の人柄や、考え方など一人一人の個性を大切にしているからです。

決して顔採用とかがあるわけではないですが、スタバの店員はかっこかわいいというイメージから容姿がいい人が集まるのも間違いではないと思います。

 

 

 

とても素晴らしい環境だと思うので、興味のある方や働きたいって人は一回面接にチャレンジしてみるのもいいかもしれないですね!

 

 

 

では今日はこの辺で!